トランペットウォームアップ本 発売開始!/講習会のお知らせ




【トランペット ウォームアップ本 3月7日(月)Amazonにて発売開始!】

書籍「まるごとトランペットの本」、ブログ「ラッパの吹き方」などで、トランペットの奏法や音楽についての的確な見解を積極的に発信し続けているトランペット奏者、荻原明による初の教則本、発売です!



ウォームアップーーしたほうがいいのだろうけれど、漠然としていて何をどうすれば…?

こんな方、多くありませんか?

「トランペット ウォームアップ本」は単なる楽譜ではなく、なぜウォームアップをする必要があるのか、具体的に何をすべきかを6つのステップに分けてしっかりと解説しています。レベルに合わせた楽譜も掲載しているので、初心者からベテランの方まで無理なく進めることができます。
また、各ステップの間にはコラムやチェックポイントなどの読み物も充実し、多くのイラストとともに舌の正しい使い方や正しい呼吸についても解説。

この「ウォームアップ本」であなたはもっとトランペットが好きになるでしょう!

ウォームアップはこの一冊で完璧!


【初心者の方には基礎練習の教本として!】
マウスピースのセッティングや音の出し方など基礎中の基礎の解説もしっかり書かれているので、トランペットをはじめたばかりの方には、基礎練習の本としてもご利用いただけます。


お求めはAmazonにて(こちらをクリック)


サイズ:B5伴 62ページ
価格:2,000円(税別)
ISBN 978-4-86543-558-0




【ウォームアップ本 発売記念無料講習会開催】

「ウォームアップ本」を120%使いこなそう!
ウォームアップについてじっくり学べる1時間です



「トランペット ウォームアップ本」出版を記念して、本書の正しい使い方とウォームアップの大切さについて、実際に吹きながら学べる講習会です。受講料はなんと無料!ただし「トランペット ウォームアップ本」をご購入の上、持参していただくか、当日会場にてご購入をお願いします。

講習会は各回定員5名と少人数。
だからウォームアップについてじっくりと学ぶことができます。


【講習会開催日時】

 4月15日(金)19:00-20:00
 4月22日(金)20:00-21:00
 4月30日(土)18:00-19:00、19:30-20:30(全2回)
 5月13日(金)19:00-20:00
 5月21日(土)18:00-19:00、19:30-20:30(全2回)
 5月27日(金)19:30-20:30

お申し込みはこちらから(クリック)

講師:荻原明(プレスト音楽教室講師。「トランペット ウォームアップ本」「まるごとトランペットの本」「ラッパの吹き方(ブログ)」著者)

受講料:無料
ただし「ウォームアップ本」をご持参、または当日ご購入して頂きます。

定員:各回5名

会場:プレスト音楽教室 アンサンブルスタジオ

主催:プレスト音楽教室


【重要】講習会参加にあたってのお願い
※当講習会参加費は無料ですが、「トランペット ウォームアップ本」が必要になります。
ウォームアップ本は、予めご購入頂いたものを持参されても構いませんし、講習会当日に当教室窓口(受付)にてご購入も可能です(2,000円+税)。
※トランペット講習会にご持参下さった「ウォームアップ本」には講習会参加の証明のため、荻原先生による直筆サイン、もしくはそれに変わるものを記入させて頂きます。ご了承下さい。
※多くの方にご参加いただきたいため、お一人様1回の参加をお願いしております。
※当日は楽器(トランペット、コルネット等)をご持参ください(Bb管推奨)。




【荻原明トランペット講習会2016】
「ラッパの吹き方」ブログ、「まるごとトランペットの本」「トランペット ウォームアップ本」の荻原明先生によるトランペット講習会、好評につき大幅に拡大して今年も開催です!



トランペット奏者の多くが最も苦手意識や疑問を持つ「ハイノート」「呼吸」「タンギング」「リップスラー」の4大テーマに限定し、少人数制で楽器を吹きながら理論と実践両面からのアプローチで解決の糸口を見つけていきます。

初心者の方から、経験年数豊富なベテランの方、部活指導のためにトランペットの正しい知識を学びたい先生まで、みなさんが充実した時間になること間違いありません!

講習会は年間通して全18回の開催。お仕事や勉強でお忙しい方でもきっと参加できることでしょう!


[講習会A:ハイノート]

多くのトランペット奏者が直面するハイノート(高音域)がなかなか出せないという悩み。なぜハイノートを苦手と感じてしまうのでしょうか。
この講習会では、ハイノートに関する様々な「なぜ」を理論的に解説し、難しいと感じさせる原因を単純化し、実際にハイノートにチャレンジします。

開催日時(6回開催):
 6月12日(日)17:00-19:00/7月8日(金)19:00-21:00
 8月21日(日)14:00-16:00/9月9日(金)19:00-21:00
 11月11日(金)19:00-21:00/12月16日(金)19:00-21:00


[講習会B:呼吸]
管楽器を演奏する上で最も重要な「呼吸」。でも知っているようで知らないことが多いものです。この講習会では呼吸がどのように行われているか、正しい知識をレクチャーし、トランペットに適した呼吸を身につけます。また、演奏中の瞬間的ブレスの取り方や作品を演奏する上でのブレス位置、考え方などについても解説します。

開催日時(5回開催):
 6月3日(金)19:00-21:00/7月22日(金)19:00-21:00
 8月21日(日)17:00-19:00/10月14日(金)19:00-21:00
 12月2日(金)19:00-21:00


[講習会C:タンギング]
タンギングは舌で行う。もちろん間違ってはいません。しかし、タンギングのクオリティを上げるために必要な要素は、舌の使い方だけでは解決しないのです。この講習会では、美しいタンギングの方法に加えて、楽曲を演奏する際の様々な使い方や、ダブル、トリプルタンギングの方法にいたるまでタンギングについて幅広く解説し、実践します。

開催日時(4回開催):
 6月12日(金)14:00-16:00/7月29日(金)19:00-21:00
 8月12日(日)17:00-19:00/10月28日(金)19:00-21:00


[講習会D:リップスラー]
リップスラーの最大の盲点、「一応できる」「なんとなくできている」。リップスラーは一応できるし、そこまで気にしなくても大丈夫と思ってしまいがちですが、いざ曲で「なんか上手く吹けない」と感じる場面は往々にしてリップスラーではありませんか?
この講習会では、一応できてしまうリップスラーを「なぜできるのか」に変えていきます。リップスラーが理論的に使えるようになることは、ハイノート(広い音域変化)にも強く関係しているので、意外にあなどれません。

開催日時(3回開催):
 6月24日(金)19:00-21:00/8月5日(金)19:00-21:00
 11月18日(金)19:00-21:00


全講習会日程(開催順)

[6月(4回)]
・6月3日(金)19:00-21:00/呼吸
・6月12日(日)14:00-16:00/タンギング
・6月12日(日)17:00-19:00/ハイノート
・6月24日(金)19:00-21:00/リップスラー

[7月(3回)]
・7月 8日(金)19:00-21:00/ハイノート
・7月22日(金)19:00-21:00/呼吸
・7月29日(金)19:00-21:00/タンギング

[8月(4回)]
・8月5日(金)19:00-21:00/リップスラー
・8月12日(金)17:00-19:00/タンギング
・8月21日(日)14:00-16:00/ハイノート
・8月21日(日)17:00-19:00/呼吸

[9月(1回)]
・9月9日(金)19:00-21:00/ハイノート

[10月(2回)]
・10月14日(金)19:00-21:00/呼吸
・10月28日(金)19:00-21:00/タンギング

[11月(2回)]
・11月11日(金)19:00-21:00/ハイノート
・11月18日(金)19:00-21:00/リップスラー

[12月(2回)]
・12月2日(金)19:00-21:00/呼吸
・12月16日(金)19:00-21:00/ハイノート


※トランペットの基本を全般的に学ぶためにも、すべてのテーマに参加されることをおすすめします。
※楽器(トランペット、コルネット等)をご持参下さい(Bb管推奨)。

お申し込みはこちら(クリック)

講師:荻原明(プレスト音楽教室講師、「トランペット ウォームアップ本」「まるごとトランペットの本」「ラッパの吹き方(ブログ)」著者)

受講料:各回 4,000円(税別)
定員:各回5名

会場:プレスト音楽教室 アンサンブルスタジオ

主催:プレスト音楽教室


【重要:お申し込みに際してのお願い】
当講習会はチケットをご用意しておりません。講習会当日は、お申し込み後にこちらから送信した確認用メール画面、または印刷したものを提示して頂きます。

窓口(当教室受付)で直接ご予約、お支払いを頂いた方へは、講習会参加証をお渡し致しますので、講習会当日必ずご持参下さい。詳しくは、お申し込みページ下記をお読みください。




JUGEMテーマ:吹奏楽


at 06:30, 荻原明(おぎわらあきら), トランペット

comments(0), trackbacks(0), - -

2015年09月16日のつぶやき




07:09
JR放火の自称ミュージシャンの作った曲をニュースで流しちゃったら犯人が喜んじゃう。 と思ったけど、大丈夫みたい。あれじゃあね…曲になってなかった(笑)
11:08
こちらも新旧交代。 http://t.co/U9fX88va5y
20:44
今日は国会議事堂前にDJポリスはいないの?100人くらい派遣してみては?
20:50
法案について賛否は言わない。でもね、議員の車が出ないように道路に仰向けになるとか、そういうのはどうなんだろう。どっかの国と同じようなことやっててみっともないよ。
21:24
野田容疑者めちゃくちゃだな。あんなの音楽でもなんでもない。
22:23
牛タン戦術ってなに? 牛タンって言ってるよね?
22:48
古舘さん瞬間移動。

at 03:00, 荻原明(おぎわらあきら), その他

-, -, - -

2015年09月15日のつぶやき




05:44
確かにそうだったけど、なりすまされて自分に被害はあるのかな?国が困るだけじゃない? 入力したデータはパスが必要だから個人情報見られることはとりあえずないし。 https://t.co/Tz5VKVLLMW
05:48
指導のタイプ(後編) http://t.co/ZQ0VVMj0RV #jugem_blog
05:55
RT @Rappa_fukikata: 【新着記事:指導のタイプ(後編)】    毎週火曜日更新「ラッパの吹き方」アップしました!   http://t.co/qZcbz7w5hg   先週に引き続き「指導のタイプ」をテーマに書いています。... http://t.co/7Gw…
05:55
RT @Rappa_fukikata: 後輩に対して「先輩らしくしなきゃ!」という気持ち自体は素晴らしいことですが、「後輩を育てなければ」とか「私が責任を持って後輩を上達させなければ」と思いすぎると、ちょっと危険かなと思います。 http://t.co/qZcbz7w5hg
06:09
RT @Rappa_fukikata: 後輩の方も黙って先輩の言葉を聞いているのはダメです。音楽をしている間は先輩も後輩も一緒に演奏する仲間です。だから気づいたこと、わからないことをどんどん発言し、演奏仲間としての友好な関係は築きましょう。 http://t.co/qZcbz7…
06:09
RT @Rappa_fukikata: 「人を教える」ということは、 改善点や問題点を発見 ↓ それを解決する策を知っている者が ↓ 的確な伝達方法によって理解をしてもらい ↓ 実践結果がどうであったかを判断する この力と流れが必要です。 http://t.co/qZcbz…
06:56
毎週火曜日更新「ラッパの吹き方」アップしました!先週に引き続き「教えること」をテーマに書いています。先輩は後輩に「教えてあげなきゃ」と思ってしまっていませんか?本当にその関係がベストなのでしょうか。ぜひ本文をお読みください。 http://t.co/ZQ0VVM1ptl

at 03:00, 荻原明(おぎわらあきら), その他

-, -, - -

2015年09月14日のつぶやき




10:19
RT @buppulabel: 槇原敬之 公式ブログ : 槇原敬之のラジオレギュラー番組決定! http://t.co/aNBEMEVNyM
10:20
新旧交代 http://t.co/kCLcQw40bJ

at 03:00, 荻原明(おぎわらあきら), その他

-, -, - -

2015年09月13日のつぶやき




18:39
平原綾香さんは「ファミリーコンピュータ」を理解できず「ファミコン」で理解した。。。世の中そんな感じ?!
19:34
モヤさまが好きなのは、 CMが少ない CMで引っ張らない グルメネタが少ない から。
22:08
RT @Rappa_fukikata: それぞれの音に最適な口の中の状態を短い音でも瞬間的に作る意識が大切です。素早さばかりを追い求めると舌をほんの少し離すだけで口の中の空間が狭いまま次のタンギングへの運動をするので、きちんと鳴らないことがあるのです。→ https://t.c…
22:08
RT @Rappa_fukikata: スタッカートの表現方法は1通りではありません。連続する場合は舌で止めても構いません。それよりも作品や場面に合った表現をイメージしましょう。連続ジャンプ、バスケのドリブル、小鳥の鳴き声、風船を針で割る…スタッカートはいろいろです。 http…
22:11
Twitterの限られた文字数でラッパの奏法や表現について書くのは至難のわざですね。 ついつい文章がだらっと長くなってしまう自分には良い練習なのかもしれないけど。 誤解されるのが嫌であれこれ詰め込んでしまうから長くなっちゃうんだよなぁ。

at 03:00, 荻原明(おぎわらあきら), その他

-, -, - -

2015年09月12日のつぶやき




10:53
楽器ケースのショルダーが歩いてたらいきなり抜けてケースごと地面に叩きつけてしまった…! 直したからもう大丈夫だけど、皆様今一度ご自身の楽器ケースご確認下さい。もし駅とかの階段上ってる時にこんなことあったら大変。 http://t.co/16mn3y0Hqq
11:07
だれかこれ、詰め替えないで使い続けて下さい。 http://t.co/DVKpmLzNXS
11:10
バルブオイルなんて、そう簡単に使いきれるものでもないから知らなかったんだけど、T2がだいぶ値上りしてて驚いた。 音楽教室で取り寄せてもらって、セール中だから割引してもらったから2本購入。 次買う時はさらに値上りしてるのだろうか。 http://t.co/Ysm1t70zb5

at 03:00, 荻原明(おぎわらあきら), その他

-, -, - -

2015年09月11日のつぶやき




16:55
レッスンで生徒さんがコープラッシュを希望したので十数年ぶりに引っ張り出したんだけど…これ自分のじゃない。音大生の時にごちゃまぜになって入れ替わったんだろうな。多分古いんだろうけど、こんな色の、見たことない。見たことあります? http://t.co/DqWN6sDJYp
16:58
二巻も紛失しちゃってるし、せっかくだから新版を買ってしまおうか…。 自分にとっても手頃で良い練習になるし。 http://t.co/2mzV9UDbjK
22:14
これだけザンザン雨降って、断水とは…東北大変だ…
23:34
むちゃくちゃ厚いマンガ買った。 じみへん好き。 http://t.co/JIAvsctN0v

at 03:00, 荻原明(おぎわらあきら), その他

-, -, - -

2015年09月10日のつぶやき




07:10
RT @mainichijpnews: アップル:iPhone6s、大画面iPad Pro発表 http://t.co/HVDSkw4KSX
07:30
iPad Proなら楽譜表示できるね。
08:00
天気予報で「数十年に一度の◯◯」を何度も聞くけど、興行収入全米No. 1映画が1年間でいくつもあるのと同じようなもの?
08:39
RT @asahi: iPadプロ登場 大型12.9インチ、専用ペンも http://t.co/fnC7zJSYGL
22:08
今日レッスンでひとりの生徒さんが持ってきた楽譜が、ニューサウンズのウエストサイドメドレー。な、な、懐かしーー!中1の時これ吹かされて太刀打ちできなかったことを思い出す。 ところで、マンボ!って、ラッパのパート譜には書いてなかったんですね。じゃあ、書いてないのに叫んでたのか…。

at 03:00, 荻原明(おぎわらあきら), その他

-, -, - -

2015年09月09日のつぶやき




09:49
タイムライン上にスマホゲームの広告が繁殖してる…。片っ端からブロックブロック。
15:12
RT @orangeflower08: 思わず見入ってしまう。 "右回転"と"左回転"とでは、まったく異なる形状が姿をあらわす木のオモチャ。すごい仕組みだぁ。 http://t.co/EGWHjYiBJ1
15:12
RT @Rappa_fukikata: 「まるごとトランペットの本」Trpを始めたばかりの方、初心者の方にも好評です! http://t.co/0LMFTm6Z5w … http://t.co/dtkotHqdA0

at 03:00, 荻原明(おぎわらあきら), その他

-, -, - -

2015年09月08日のつぶやき




06:31
指導のタイプ(前編) http://t.co/xfEMmAfyOs #jugem_blog
06:58
RT @Rappa_fukikata: 練習のプロセス: 1.小さい目標を設定する  ↓ 2.準備(練習方法を考える)  ↓↑ 3.練習  ↓↑ 4.評価 ※目標が達成できたら、次の目標設定のため1へ戻る。NGなら2 or 3へ戻る。 http://t.co/WUnt0nX…
07:01
RT @Rappa_fukikata: 【新着記事:指導のタイプ(前編)】   毎週火曜日更新「ラッパの吹き方」アップしました! http://t.co/WUnt0nFx72   (以下本文より)... http://t.co/sExtlKbTFj
07:01
毎週火曜日更新「ラッパの吹き方」アップしました!今回は指導のタイプを分類してみました。教わる側もこのタイプがわかると自分の居心地良い立ち位置がどこなのか見えてくるかもしれません。ぜひご一読ください。 http://t.co/xfEMmAfyOs
21:26
RT @Rappa_fukikata: 「まるごとトランペットの本」基礎から応用まで幅広く書いているので、初心者の方にもぜひ読んでいただきたい一冊です! http://t.co/0LMFTm6Z5w
21:29
バレーもサッカーも頑張れ(????ω??)?
21:35
\\\(??????)?////

at 03:00, 荻原明(おぎわらあきら), その他

-, -, - -